WORKS2 10

金乃竹 塔ノ澤
KINNOTAKE TONOSAWA

箱根で自家源泉をかけ流しでお楽しみいただける場所、 それが金乃竹 塔ノ澤です。箱根塔之澤の自然に溶け込む癒しを追求したノーラインリゾート「金乃竹 塔ノ澤」。あえて何もしないという贅沢、五感が優しく満たされていきます。渓谷に架かる吊り橋を渡りながら、 静けさの中に響く、自然の音に耳を傾ける。 きっと全身で癒しを感じていただけます。

森に包まれた大人のための湯宿には、7タイプ23室の客室すべてに露天風呂を備え、自然を満喫しながら湯浴みが愉しめる。テラスには大きなソファを用意し、リラックスした時間を過ごしていただきたい。お食事は、朝・夕食ともにダイニングでゆったり京都の料亭で腕を磨いた料理長がつくる旬の素材を使った創作懐石をコースで堪能できます。お米にも。 五つ星お米マイスターが厳選した、和食の味を一層に引き立てるこだわりの米と一緒に旬の味覚を味わっていただきたい。 自家源泉「金色の湯」アルカリ単純泉 アルカリ性低張性鉱泉のを贅沢に掛け流した湯は、客室露天のほか開放的な大浴場でも堪能できます。

標高約150メートル。湯坂山と塔の峰の間の峡谷に位置しています。早川が塔之沢を廻るように流れ、新緑、紅葉を手に触れるような距離で楽しむことができます。早川の渓流沿いに伸びる塔ノ沢温泉は、慶長10年(1605)に開湯した、箱根七湯のなかでは比較的新しい源泉です。箱根全体を代表する老舗旅館をはじめとして、塔ノ沢には渓谷の樹々に囲まれた風光明媚な宿が点在しています。また、登山電車も箱根観光の楽しみのひとつ。その登山電車のトンネルが敷地内を横断し、塔ノ沢駅と大平台駅の間の早川渓谷に架かる、緑色のトラスが味わい深い出山鉄橋に続いています。明治21年(1888)に建設された鉄橋は、現存するものでは日本最古の鉄道橋です。もうひとつ注目したいのがスイッチバック、鉄橋からU字を描いて急坂を登った列車は、この出山信号場でスイッチバックを行います。金乃竹塔ノ澤のアプローチであるつり橋は、今では塔ノ沢を代表する景勝スポットとなっています。広々とした敷地にまつわる自然や登山鉄道の風景も金乃竹塔ノ澤の魅力です。

イソダ設計/企画・設計・監理・FF&E

商店建築 https://www.shotenkenchiku.com/products/detailp.php?itemid=1239

ホテル旅館設計デザイン

HOTEL・RYOKAN・ARCHITECT・DESIGN