BLOG

2020.05.21

箱根 伊豆 にホテル 旅館・別荘を計画している皆様へ設計事務所をお探しなら

HAKONE・IZU  箱根 伊豆 で設計事務所をお探しならAdobeStock_257850912.jpeg

箱根・伊豆は、富士山、箱根、伊豆半島、伊豆諸島の4地域からなる、国(環境省)自らが管理する富士箱根伊豆国立公園です。豊かな自然が残る環境で建築する際は、自然と建築の融合を考えることが大切です。また、国立公園での自然公園法や箱根町開発指導要項・条例・規制があります。建物の新築、土地造成、樹木伐採など、風景地に影響を与える様々な行為が、事前許可制(または届出制)になっています。同じ国立公園内でも、場所によって規制内容や手続き方法が異なります。弊社は、1985年の創業以来、さまざまな箱根の建築に携わった豊富な実績がありますので、許可申請などを予定されている方、設計事務所をお探しの方は、ご相談ください。

箱根 伊豆 にホテル 旅館・別荘を計画している皆様へ

ホテル旅館のほか、別荘など、さまざまな設計を行っています。箱根の建築にあたっては、箱根が持つ風土を大切にし、自然と向き合い地の利を活かしながら、周囲にとけ込む佇まいと居心地のよさを無理なく実現することを心がけています。建築が、美しく魅力のある街づくりに繋がることを願い、新築に限らず、リフォームやリノベーションなどにも対応をし、夢やご要望を設計します。

環境・気候

標高が箱根の中では比較的低い箱根湯本は東京とあまり変わらない気候ですが、一方、標高645mの仙石原は、箱根湯本より3~4度ほど気温が低くなる傾向にあります。また、湿度が高い傾向にありますので、継続的に除湿作動する機器を設置するなど、温度と湿気をしっかり把握して対策を立てることが大切になってきます。伊豆エリアの年平均気温は15度~17度と比較的温暖な気候です。これは、三方を海に囲まれ、海岸を暖かい黒潮に洗われており、背後に天城の山々等の火山によってつくられた山地に抱かれ、冬の季節風(北西風)から守られ、南からの湿った暖かい風を受けやすい地形の影響によるものです。このように標高差や地形の変化が激しい箱根・伊豆では、地域によって環境を適した設計が必要です。

設計事務所とは?

設計事務所とは、お客様のパートナーです。お客様の要望や生活スタイル、敷地の状況や法律、構造等を総合的に判断し、お客様にとって最高の建築をつくるお手伝いをさせていただきます。また、土地探し、融資に関するアドバイス、施工業者選定のお手伝い、見積もり金額の査定、家具の選定に至るまで、建築に関する全般を責任を持ってアドバイスさせていただきます。また、お客様と何度も対話を重ねる中で、最適なバランスを見つけ出すプロセスを、とても大切にしています。デザイン、空間、コストと、家具や照明、そのジャンルは多岐にわたり、トータル的な建築を提案しています。

土地を探す

土地(敷地)というのは設計を行う上でのとても大きな条件です。予算や法規など、様々な視点から敷地選びに対するアドバイスをします。不動産の情報は金額、場所、用途地域、面積、建ぺい率、容積率が記載されていますが、それだけでは敷地にどのような建物を建てることが可能なのかを読み取ることは、なかなか難しい事と思います。敷地には、様々な法規制が掛かっており、敷地を実際に見るだけでは解らない事が沢山あります。地盤・インフラ等、建物の計画や工事金額を大きく左右します。また不動産情報に記載されていない地盤の状況を調査し、建物を建てる場合地盤にどのような補強が必要であるか、建築基準法やその他関係法令を行政と調査、打ち合わせをおこない、その敷地を最大限活用する方法をアドバイスをおこなう等、建物を建てるお客様の立場に立ったサービスを提供させていただきます。ご希望がございましたら、実際に候補地を見に行くなど、敷地選びからご同行します。

相談前に準備することは

敷地が決まっている場合は、その資料等をご準備頂けると助かります。それ以外は、特にご準備頂くものはございません。プランの作成時について考えていること、ライフスタイル等についてお聞かせ下さい。何気ない会話の中にこそ、設計の大きなヒントがあることが多いのです。特別な建物をつくりあげるため、想いや願望をたくさんお聞かせ下さい。そこからスタートになります。当事務所では、ヒアリングをおこなった後、計画案を提案させて頂きます。

CONTACT  お問い合わせ

「設計事務所に相談してみたいけれども、どのような手段で依頼をしたらいいのかわからない」 「どんなことが必要なのか、具体的なアドバイスを受けたい」最初のご相談で今後の方針が決まる方もいらっしゃいます。その場で出来る限りのアドバイスを分かり易くさせて頂きます。まずはメールやお電話等でご連絡下さい。建築に関することであれば、お気軽ご相談下さい。ご希望がございましたら、直接お伺いすることも、もちろん可能です。顔合わせ程度の感覚でお会いして頂ければと思います。

お気軽にご連絡下さい。

✆お電話でのご相談はこちらへ

TEL. 045-324-5244

営業時間9:00〜18:00 (土・日・祝 定休)

✉️メールでのご相談はこちらへ

contact@isodasekkei.com

後ほど、担当者からご連絡させていただきます。

イソダ設計|ホテル 旅館 設計 デザイン 

HOTEL・RYOKAN・ARCHITECT・DESIGN